気の向くままに過ごしているオヤジブログ

健康に気遣い気の向くままに過ごしている白髪頭の中年オヤジのブログです。会社が倒産して今は自営業で何とか生きてます。

初めて3大うどんの水沢うどんを食べてみた

昨夜で日本3大うどんをすべて制覇しました!

一度も食べたことがなかった群馬県水沢うどんを通販で買って食べてみました。

http://www.xn--3-57tze4gp11rf8po7b081ksqg.com/

 

食べたのは水沢うどん群馬県)の大澤屋です。

インターネットで調べたら大澤屋はあの芸術家の岡本太郎氏と関係ある名店らしい。店舗内には岡本太郎氏の作品が展示してあった。

 

これで日本3大うどんは全て制覇しました。水沢うどんを食べた感想ですが、丁度香川の讃岐うどんと秋田の稲庭うどんの中間のような麺の感じです。讃岐ほどのコシの強さはなく、ツルツルって感じの食感かな。でも旨いうどんには違いないですね!

 

次は日本三大蕎麦を制覇しようと思う。

 

戸隠そばは長野に行ったときにうずらやという行列店舗で食べたので、食べてない岩手のわんこそばと島根の出雲そばを通販から取り寄せて食べてみたいです。

 

寒い日には温かいそばが美味しいですからね。